2022年1月16日

古い マウスコンピューター製 Core i5 パソコンを復活させる! 不動

最近 全く写真を撮らない
週末お散歩写真家の南Pです。

年明けそうそう 沖縄県にまん防(まん延防止等重点措置)が発令!
暫くは外出自粛です。

そんなこんなで
何か暇つぶしネタが無いか??と考えていたら、、
昨年夏 同僚がノートパソコンを購入するとの事で色々とアドバイスをし、購入時の設定等をした。

windows10の設定をする際に
以前 使っていた古いパソコンも持ってきて、
同僚「壊れていると思う」「捨てようか?と思っている」
という事なんで
個人情報漏洩を防ぐため HDDを抜いた。

その時にPCのシールやマザボを確認すると
・Core i5搭載
・SATAx4
・usb3対応
で あったので、直せばまだ実用的な性能なので、直して使う事を進言したのですが、

同僚「迷惑でないなら差し上げます!」

っという事で、
パソコン設定のお礼として 缶コーヒー+ジャンクPCを頂いた
しかし、特に使う予定がなかったのと めんどくさいので
会社に置きっぱなしにしていた




それを すっかり忘れていた!

休日だけど会社へダッシュして取りに行く!

2022年1月5日

Windows11に対応する 中古PCが欲しい方に注意して欲しいポイント

令和4年も 更新頻度少な目でボチボチ頑張る予定の 週末お散歩写真家の南Pです。

明けましておめでとうございます!


友人が 某有名ショッピングサイトで、中古パソコンを買った後
「あれ??Windows11に対応していない!?」と嘆いていたので、今回の記事を書いてみます。

まぁ 個人的には
「windows10もwindows11も対して変わらないから 気にするな (笑」
なんですけどね。



2021年12月30日

linux Mint 20.2 Uma に マイクロソフトエッジをインストール

 今回は内容はタイトル「linux Mint 20.2 Uma に マイクロソフトエッジをインストール」通りの内容です。
特に難しいことはしません!

こんばんは 最近写真を撮らない 自称 週末お散歩写真家です!


linux ubuntu から Mint 20.2 Uma に乗り換える

こんばんは 週末散歩写真家です。(っといっても最近全く散歩も写真も撮ってないので そろそろ週末散歩写真家を自称する事に疑問を持ってます 笑)


まぁ 色々あって 暇なんで古いノートパソコンなどにLinuxの幾つかのディストリビューションをインストールして遊んでいまして、一応 現在はubuntuに落ち着いた感じなんですが、、、

先日
他課のPC自作系おっとり女子に
「南Pさんて Linuxは何のディストリビューション使ってますか?」
と聞かれた

私「とりあえず ubuntu 」
おっとり女子
「ubuntuもいいけど Mintがお勧め 今年7月に 20.2になってめっちゃ使いやすくなってるから」(要約)

と言われた、、気になったので 試してみることにした。

彼女からよく手作りクッキーを頂くので
職場の若い女性で一番仲が良いっと思ってる
(セクハラ、パワハラに気を付けよう )

Mint には、Cinnamon以外にも MATEやXfceなどがあるが 彼女お勧めのCinnamonをインストールした

(Cinnamonは、LinuxMint用に開発されているデスクトップ環境らしい)



2021年12月6日

修理したジャンクパソコンを父親に譲る

どうも こんにちは!
週末散歩写真家です、、最近は 諸事情で散歩写真を撮ってませんけど。

(そろそろ 週末散歩写真家を自称するのが厳しくなってきたなぁ、、)


先日 再生したパソコンで ファイルサーバー構築を地道に進めていましたが、(linuxでサーバーを組む為に ジャンクPCを買って改造する 【低予算】)父親のパソコンが起動しなくったので、、しかたなく譲ることにしました。

父が使っていたのは、古いパソコンでして
たぶん 2009年ころのパソコンです

M/B:ECS Geforce6100PM-M2 v3 GPUポンボード 
CPU:AMD AthlonII X2プロセッサ 245(2.9GHz)
メモリー:PC6400 DDR2-SDRAM 4GB

2021年12月1日

linuxでサーバーを組む為に ジャンクPCを買って改造する 【低予算】 

どうも! 週末お散歩写真家です。

っといても、新型コロナだったり ちゃと膝を痛めたりして最近は散歩写真から遠ざかってます。

今回は、linuxのでサーバーを組む為に ジャンクPCを買って改造する 編です

では
早速本題に入ります。

2021年11月16日

沖縄 散歩写真とsony α IV 有効約3,300万画素 ILCE-7M4

こんばんは 週末お散歩写真家です。
今年は 、世間的には新型コロナだったり 個人的には膝を痛めたり、、色々あって散歩写真から遠ざかってますが、、

先日 野暮用のついでにちょこっと散歩写真してきました。

ところで
ついに SONY α7 IV(ILCE-7M4) 発売ですね!


SONY α7 IV(ILCE-7M4)の概要

ソニーは令和3年10月21日、α7 IV(ILCE-7M4)を海外で発表した。

しかし 日本で発売は未定っぽい まぁ コロナの影響や半導体の不足など 日本を含め世界同時発売は難しいのかもしれませんね