2021年12月6日

修理したジャンクパソコンを父親に譲る

どうも こんにちは!
週末散歩写真家です、、最近は 諸事情で散歩写真を撮ってませんけど。

(そろそろ 週末散歩写真家を自称するのが厳しくなってきたなぁ、、)


先日 再生したパソコンで ファイルサーバー構築を地道に進めていましたが、(linuxでサーバーを組む為に ジャンクPCを買って改造する 【低予算】)父親のパソコンが起動しなくったので、、しかたなく譲ることにしました。

父が使っていたのは、古いパソコンでして
たぶん 2009年ころのパソコンです

M/B:ECS Geforce6100PM-M2 v3 GPUポンボード 
CPU:AMD AthlonII X2プロセッサ 245(2.9GHz)
メモリー:PC6400 DDR2-SDRAM 4GB

逆に言えば??
いままで良く頑張ったほうかもしれません。

それで、起動しなくなった原因ですが、
モニタの電源をつけ忘れた状態で、パソコンを起動する
当然モニタには何も映らないわけでして、適当にキーボード連打
まぁ 変化が無いのでパソコンの電源ボタンを押す

暫くして パソコンを起動するけど、、何も映らない。。

を3日間繰り返したあげく

父「おぃ パソコンの調子が悪いけどちょと見てくれ」
という流れでした。


急がないなら 中古パソコンを調達する予定でしたが、、
今すぐ、、今日明日中には何とかしてくれ!
との事なので

linuxでファイルサーバー構築中の あのパソコンに、急遽 windows10をインストール・設定して渡した。

これも親孝行の一環だと思い 納得する12月の夕。。