2022年1月16日

古い マウスコンピューター製 Core i5 パソコンを復活させる! 不動

最近 全く写真を撮らない
週末お散歩写真家の南Pです。

年明けそうそう 沖縄県にまん防(まん延防止等重点措置)が発令!
暫くは外出自粛です。

そんなこんなで
何か暇つぶしネタが無いか??と考えていたら、、
昨年夏 同僚がノートパソコンを購入するとの事で色々とアドバイスをし、購入時の設定等をした。

windows10の設定をする際に
以前 使っていた古いパソコンも持ってきて、
同僚「壊れていると思う」「捨てようか?と思っている」
という事なんで
個人情報漏洩を防ぐため HDDを抜いた。

その時にPCのシールやマザボを確認すると
・Core i5搭載
・SATAx4
・usb3対応
で あったので、直せばまだ実用的な性能なので、直して使う事を進言したのですが、

同僚「迷惑でないなら差し上げます!」

っという事で、
パソコン設定のお礼として 缶コーヒー+ジャンクPCを頂いた
しかし、特に使う予定がなかったのと めんどくさいので
会社に置きっぱなしにしていた




それを すっかり忘れていた!

休日だけど会社へダッシュして取りに行く!


前振りが長くなりましたが 今回のネタは

ジャンク系PCの復活です


復活させるパソコンは古い マウスコンピューター製でスリムタイプのディストップPC
尚 シリーズ・型式はよくわかりませんでしたので不明です。

〇 マザーボード:MCJ H61H2-D
〇 CPU: Core i5 2400  4コア 4スレッド
〇メモリ:4Gb


自宅へもちかえり
とりあえず 起動していみる

不具合 症状1 モニターが真っ黒で何も映らない

モニタは真っ黒
内蔵スピーカーが無いようなので、ビープ音はならない

目視で観る限り 
モニタケーブルはちゃんと入っている
メモリもしっかり刺さっている

ので
稼働中のPCからメモリを抜いて差し替えてみたら
無事起動した!

原因:PCにささっていたメモリの不具合




(画像をクリックすると大きくなります)


メモリを変えて
普通に起動し BIOSの設定・保存もできたので

HDD等のストレージ不要 USBメモリで起動するLinux
Puppy Linux Fossapup64
で1時間ほどyoutube観たりしてみたが、問題なし。 

次に 古いビデオボード(玄人志向 GT710)を刺し
SSDとHDDを組み込んで Puppy Linuxを起動すると、、 画像真っ黒

PCI Express 不良なのか?
ビデオボードが不良なのか?

とりあえず
マザボの出力でモニタにつなぐが  ダメ。。
そこで
comsクリアするが、、変化無し




ダメか???
comsクリアが不完全なのかもしれないと? 思い
電源を抜いて 電池も抜いて comsクリア(ジャンパ)して
パソコンを放置する。

飯を食って
ビデオボードを外して 再度起動すると無事起動 笑)

たぶん、、、
原因 PCI Expressの不良

ビデオボードの不良の可能性もあるけど 手持ちので余っているビデオボードがこれ以外にないので検証不能

不具合の症状2 ストレージを認識したりしなかったり

もう大丈夫だろうと思い
4つあるsata4番目(ここにHDDが刺さっていた)にSSDをつなげ
windows10をインストールする

インストールは無事終了し 大丈夫そうなので、、
隣のsataスロット(DVDドライブが刺さっていた)にHDDを繋ぎ
側板を閉め 再起動すると、、、起動せず

BIOSでも認識しない

ここから 地獄の検証開始

・電源、電源ケーブル不良
・sataケーブル異常
・sata接続部の異常
を疑う
色々な組み合わせで 側板を閉めない状態で、接続するsataを変えたりすると
起動したりしなかったりする

ただ、、側板を閉めると ダメな場合が多い

しばらくして
sataがマザーボードに4つあり
baiosでも4つ認識されるのだが、、、
sata0と1はOSに認識されていない疑惑がでてきた。

sata 2と3のみを使用すると 起動するが
側板を閉めると 起動しない場合がある、、

そんな事を繰り返していると winodwsが起動しなくなった w

戦意喪失状態で、あきらめかけて時に
工学系ドライブやHDDを固定する奴(下の画像参照)が
ケーブル等を圧迫しマザボに悪影響を与えているのではないか?
と考えた

ケースが微妙に歪んでいて
側板を閉める時 いやな抵抗感があった。



そこで、、
・sataは0,1は使用せず 2,3のみを使用する
・工学ドライブとHDDを固定する奴を外す(SSDはブラブラ状態)
という方法で linux Mint 20.2をインストールした
*windows10はインストールに時間が掛かるので もうめんどくなってやる気ない

インストールは無事終了 アップデートなどで数回再起動をするが問題なし!

よって

原因 SATA0-1は使用できない仕様 又は壊れている
原因 工学系ドライブを入れる奴が ケーブル等を圧迫し不具合を起こす

と推測

SSDを固定せずブラブラさせるのもアレなんで

amazonで リアスロット用 SSD/HDDマウンタ を注文した


*購入時(2022年1月11日) 824円でしたが1月16日現在値段が上がってる模様


まぁ 工学ドライブは不要で現状でも問題ないのですが
HDDなどのストレージを追加する場合は
リアスロット用 SSD/HDDマウンタ
を追加購入するか

マウンタの裏に両面テープで固定するか?検討します。



んで 
こうなりました


暇つぶしに 通常使用できるようはなったが、
特に使用目的がないので、少し困ってます!



復活させて
しばらくして考えたのですが、、
AC電源口が緩く パソコンについてきたACコードが抜けそうであった
側板を開け閉めする時などに 振動で軽く抜けて通電していなかった時もあるのかも??
と思ったりもします。