2021年11月16日

沖縄 散歩写真とsony α IV 有効約3,300万画素 ILCE-7M4

こんばんは 週末お散歩写真家です。
今年は 、世間的には新型コロナだったり 個人的には膝を痛めたり、、色々あって散歩写真から遠ざかってますが、、

先日 野暮用のついでにちょこっと散歩写真してきました。

ところで
ついに SONY α7 IV(ILCE-7M4) 発売ですね!


SONY α7 IV(ILCE-7M4)の概要

ソニーは令和3年10月21日、α7 IV(ILCE-7M4)を海外で発表した。

しかし 日本で発売は未定っぽい まぁ コロナの影響や半導体の不足など 日本を含め世界同時発売は難しいのかもしれませんね

ILCE-7M4ILCE-7M3
センサー形式裏面照射型
有効画素数(万画素)約3270万画素約2420万画素
ローパスフィルター
・ディテール強化
・モアレや偽色注意
最大記録画素7008 x 46726000 x 4000
手振れ補正(補正段数)5.5段
動画撮影時:電子手ぶれ補正に対応
5段
画像処理エンジンBIONZ XRBIONZ X
記録メディアSD UHS-II
CFexpress A

SD UHS-IIのデュアルスロットとしても使用可。
SD
MS PRO DUO
RAW出力形式14bit
圧縮
ロスレス圧縮
非圧縮
14bit
圧縮
非圧縮
ファインダー解像度(ドット)369万
α7R III と同じ
236万

バッテリーはNP-FZ100。撮影可能枚数は約520枚/580枚(EVF/LCD)。

外形寸法は約131.3×96.4×79.8mm、重量は約658g(バッテリー、記録メディア込み)。

特に動画をバリバリ撮りたい人には 日本発売が待ち遠しいでしょうね!!


まぁ
個人的には 今のところ α7II で十分なんで、、価格が落ち着いたら検討します


沖縄 週末お散歩写真


今回は野暮用のついで撮影なんでカメラは軽めの α6000を使用

南城市 シュガーホール モノクロ
沖縄県南城市佐敷にある文化ホール
建物構造 :鉄骨鉄筋コンクリート造(ホール) 鉄骨コンクリート造



南城市 知念岬 知念岬公園 青強調

知念岬公園は南城市の知念岬にある公園です。目の前には真っ青な太平洋が広がっていt天気が良いと超気持ち良い抜けるような青を体感できます。

公園と言っても遊具は無いですね、遊歩道がと岬の突端に見晴らし台があるだけです。




年内 散歩写真に出かける頻度が減りそうだけど
復活した 国際通りのトランジットモール も久しぶりに行きたいですね。