2020年6月21日

シネレンズをミラーレスカメラで使う! 

シネレンズを購入したので
[シネレンズとスチールレンズの違い]や[買い方]
など下書き的な記事です。(後に加筆します)

注意:因みに当記事で言うシネレンズとは フルサイズ対応のレンズで、C・Dマウントのレンズの事ではありません

坂口安吾氏 http://hohsi.exblog.jp/14499809 記事と一切関係無し


大げさな表現なのかもしれないが、、
「シネレンズは、解像力やコントラストなどの性能で写真用のレンズを圧倒する」
「シネレンズは、ボケも美しい」
、、っと言われています(私は使った事はありませんので伝聞)

しかし、
シネレンズは1本数十万円~数百万円までとやたら高価です。

2020年6月19日

お散歩写真 那覇 天久 奥武山 蓮 護国神社

沖縄県もコロナ自粛解除となり3度目の週末となった6月13日(土)と14日(日)
那覇市 天久と奥武山 でお散歩写真
主にツイッター(@y8_nn1)にUPした写真です

 沖縄 那覇 天久 ちゅらまち公園

6月13日
蓮が綺麗にさいているとの情報で 初めてちゅらまち公園に来てみました。
場所は リュウボウの裏 那覇国際高校の裏ですね
蓮の池や花が 私のイメージとはちょっと違ていて、何となくの撮影です

2020年6月18日

ソニー αシリーズ FEレンズ キャッシュバックキャンペーン始まる! 7月26日まで! 

ソニーによると
期間内に対象製品を購入者に対し、キャッシュバックを行うキャンペーン。
購入期間は2020年6月19日~2020年7月26日で、この期間内に対象製品を購入することが条件となる。

応募期間は2020年6月19日~2020年8月11日で、締め切りはWeb申し込みの場合は2020年8月11日の10時、専用応募封筒の場合は2020年8月11日(当日消印有効)。


2020年6月17日

アップライトベース練習日記 について UB804-MOB

アイバニーズのアップライトベース UB804-MOB
Ibanez Bass Work Shopシリーズの34”のアップライトベース。 

も届き 毎日練習してます。

そうそう、その前に
給付金10万円ありがとうございます! 有効に活用させていただいております!

早速ブラックナイロン弦に変えてみました、

ツイッターに上げた画像を流用


しかし 練習日記ってどう書けば良いのか??
〇月〇日 XXXと言う曲を練習しました 難しかったです!
っと そんな感じなんでしょかね???

それって 面白いかな???

練習動画をyoutubeあたりにUPすれば 良いかもしれないけど、、
どうなんでしょうかな?

定期的な 練習日記ではなく 何かしらの変化があったり ベースに関する小技みたいなやつを見つけたら それを書くとか?

そんな感じが有用ではないでしょうか?

アップライトベース練習日記の内容を吟味して、始めたいと思います。


2020年6月10日

沖縄の基幹病院がコロナ禍で減収 第二波に耐えられるのか?COVID-19

沖縄ではコロナ第一波は収束したような感じですね。
累計感染者は142人で41日間維持!!!!



2020年6月8日

お散歩写真 浮島通り・国際通り・平和通り界隈【コロナ禍で人いなさすぎ】

コロナ禍で自粛していましたが、沖縄県も自粛解除となり2度目の週末となった6月6日(土)にお散歩写真を再開しました。


歩いたエリアは
[開南~松尾公園~浮島通り~市場本通り~国際通り~平和通り]
あたりです
行ったり来たりして約1時間ゆっくり歩いてきました。

2020年6月7日

全画素超解像ズームの欠点を少し補完する ブラケット撮影 と小ネタ

当blog別館記事「意外と知らない?α7シリーズの全画素超解像ズーム 利点と注意点」にて

まぁ 色々あるけど「全画素超解像ズームよりRAW撮影できるAPS-Cモードだね」的な結論となりました。RAW撮影を重視した結果です。

私にとって RAW撮影を重視する理由は安心感ですね
やはり jpg撮って出しの画像に不安があるという事。jpgデータ編集は基本的に不可逆的であり、編集する度に画質が劣化します。