2020年6月8日

お散歩写真 浮島通り・国際通り・平和通り界隈【コロナ禍で人いなさすぎ】

コロナ禍で自粛していましたが、沖縄県も自粛解除となり2度目の週末となった6月6日(土)にお散歩写真を再開しました。


歩いたエリアは
[開南~松尾公園~浮島通り~市場本通り~国際通り~平和通り]
あたりです
行ったり来たりして約1時間ゆっくり歩いてきました。

2020年6月7日

全画素超解像ズームの欠点を少し補完する ブラケット撮影 と小ネタ

当blog別館記事「意外と知らない?α7シリーズの全画素超解像ズーム 利点と注意点」にて

まぁ 色々あるけど「全画素超解像ズームよりRAW撮影できるAPS-Cモードだね」的な結論となりました。RAW撮影を重視した結果です。

私にとって RAW撮影を重視する理由は安心感ですね
やはり jpg撮って出しの画像に不安があるという事。jpgデータ編集は基本的に不可逆的であり、編集する度に画質が劣化します。

ブログタイトル及び一部内容変更

当ブログ https://www.blogeraz.net/ は
タイトルを パ写's(本館)写真と沖縄 に変更します。

沖縄写真を重点的においた内容に変更します。
・沖縄の写真映スポット紹介
・やお散歩写真
・ソニーαシリーズの情報
・オールドレンズ
他に、サブメニューとして、PC関連、医療福祉関連の記事も時々UPします。

尚、 
パ写's 写真とカメラと沖縄と.. https://photokinawa.blogeraz.net/
は別館とし 内容の変更はありません



2020年4月23日

GWは 4コア8スレッド Ryzen 3 3100 Ryzen 3 3300X でPC自作!


今年のGWは自宅待機週間になりそうですね!?
この機会にPCでも作ってみては??
性能/価格がインテルより良さげです

2020年1月26日

おっさんが アップライトエレキベース Electric Upright Bass を始める!?

令和二年 これからおっさんが いわゆる”エレキベース”ではなく アップライトエレキベース Electric Upright Bass を始めるblog記事を書きたいと思います


簡単に 

アップライトエレキベース Electric Upright Bass の概要について書いてみます


2020年 放置していたblog再考

気が付けば 全くブログ更新していませんでした。
2020年は五輪の年でもあるし 最近気になる事がありまして、それに関してボチボチ書いていこうと思います。

2019年6月6日

久しぶりの更新! 祝!令和元年

元号が変わるタイミングは、天皇陛下が崩御して悲しみの中で行われていましたが、
平成→令和への元号変更については、上皇陛下の譲位によって行われたので、明るく希望に満ちた中での新元号でした。
良かったです、令和から次元号へも「崩御」ではなく譲位で行われる事を望みます!

令和の出典となる歌 と解説

初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす

京都大の阿辻哲次名誉教授は「万葉集によると、『令月』とあるのは『素晴らしい月』という意味。まさに天皇の代替わりに伴う季節感と、平和を謳歌しているというイメージを受ける」と指摘。「令」には、「令嬢」「令息」といった言葉に使われるように「よい」という意味がある。
また「令」の漢字の構造は、ひざまずいている人に申しつけているという形で「命令」の意を含む。このため、令和を漢文調にすると「和たらしむ」とも読める。
阿辻名誉教授は「世の中を平和にさせる、という穏やかな印象にあふれている。世界が調和され、平和が永遠に達成されるというメッセージが込められているのでは」と話した。
との事