2022年2月6日

沖縄散歩写真 北中城村石平 石平 桜小路

 こんにちは 週末お散歩写真家です!
今年初のお散歩写真ですが、
これで、暫くはお散歩写真家を自称できそうです (喜)

石平人道橋から普天間川沿いに咲く桜を写す


北中城村石平 普天間川沿いの桜並木


今回のお散歩ポイントは 最近 桜の名所として徐々に有名になりつつある
通称 小路 です

例年 石平家人衆会の主催で 桜小路まつりが開催されますが、今年はコロナの影響でしょうか??中止になった模様です。

北中城村の石平 普天間川沿いの桜並木  桜小道
クリックで拡大します。
石平家人衆会作成 桜小道まつりパンフを引用し切り抜き


地域の人々が主催する お祭りで 最近メジャーになりつつある 石平桜小路 ですね。
川沿いの散歩道に300本の桜があります。
この桜の多くは2005年に植えられたものなので、桜の木としたはまだ小さめです。
(っという事は 目の高さに桜が咲いてます)

祭り期間中は駐車場は旧沖縄リージョンクラブ駐車場が使えます。
祭り開催日以外は 地域に駐車スペースが少ないので、なるべくバスかタクシーを利用する事をお勧めします!!

googlmap



お散歩写真
クリックすると大ききなります!

北中城村石平 桜小道まつり


北中城村石平 桜小道まつり

周辺の空き地はほぼ 契約駐車場です ご注意下さい!

いったり来たり
約8000歩のお散歩でした



ところで? いしひら? いしんだ?

石平交差点は方言読みの「いしんだ」から「いしひら」に変更された。
「いしんだ」の表記はバス停名などに残るのみ

よって?
石平家人衆会の石平は「いしんだ」と読まず「いしひら」と読むそうです。

石平家人衆会(いしひらやーにんじゅかい)国土交通大臣表彰」2008.8.4
https://www.emro.co.jp/news/detail/50

4月19日に山口県で開催された第19回全国「みどりの愛護のつどい」で、沖縄県北中城村「石平家人衆会
(いしひらやーにんじゅうかい)」が国土交通大臣表彰を受けました。
 平成14年の結成以来、普天間川沿いの景観美化・河川浄化活動に努めてきた家人衆会。米のとぎ汁EM発酵液やEM団子の川への投入による河川浄化。川沿いの清掃や、桜の苗木の植樹を行ってきた地道な活動が認められました