2022年2月25日

ロシアによるウクライナ侵攻での影響で 憲法9条は2月24日に死んだ

こんばんは 週末お散歩写真家です
色々と趣味がありますが すべて素人レベルです。でも かなり楽しくやってます。。

しかし、そんな 平和な日々を脅かす大事件がおきました。

ロシアによるウクライナへの軍事進攻です


ロシアがウクライナに侵攻した!


ウクライナ情勢 松野官房長官「国際社会と連携し迅速に対処」
2022年2月24日 17時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220224/k10013499741000.html?utm_int=word_contents_list-items_060&word_result=%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E6%83%85%E5%8B%A2
この中で松野官房長官は「ロシア軍がウクライナ領域内に侵攻したものと承知している。力による一方的な現状変更を認めないとの国際秩序の根幹を揺るがすものであり、ロシアを強く非難するとともに、制裁の検討を含め、アメリカをはじめとする国際社会と連携して迅速に対処していく」と強調しました。


 そして  九条が死にました


「9条で日本を守れるの?」ロシア侵攻で懸念噴出、共産は危機感
2022/2/25 14:13


護憲勢力は警戒を強めており、特に夏の参院選に向けて「9条改憲阻止」を訴える共産党は火消しに躍起となっている。

憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮に(ロシアの)プーチン大統領のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです


(略)日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は「志位さん、共産党はこれまで9条で他国から侵略されないと仰ってたのでは?」と反応した。

自民党の細野豪志元環境相も「論ずべきは、憲法9条があれば日本はウクライナのように他国から攻められることはないのかということ。残念ながら答えはノーだ」と発信。


https://twitter.com/shiikazuo/status/1496769856384864256

 憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです。


巷の反応


9条あれば戦争が起きないと暴れてた人らが、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに「9条は他国に攻め入らない抑止力やん。それだけで戦争無くなる訳ないやん!ワイら前から言うてたやん!」と改宗してて呆れた ┐(´д`)┌

https://twitter.com/poizuso2020/status/1497004580202188814

そうなんですよね、、、
共産党が九条で守るのは 日本でなく 他国なんでしょうね。

昔の護憲「9条があるから日本は世界に尊敬される!世界が手本にしてる!9条がある日本を攻めたら国際社会が黙ってない、だから自衛隊も日米安保も違憲で不要!」 2022年の護憲「9条は日本が侵略しないようにする枷なんです!9条でも個別的自衛権はできるし自衛隊も合憲だから身を守るには十分!」

https://twitter.com/s_w_s_m/status/1497055089399562241

との意見もある 
大いに賛同である!!


おまけ


憲法9条が平和を守る なぜ?
2004年4月3日(土)「しんぶん赤旗」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-03/12_01faq.html

〈問い〉 日本の平和は憲法九条により、守られていると思うのですが、アメリカの基地があるので平和でいられるんだという意見もあります。そこで、なぜ憲法九条が平和を守るのか、意義を教えてください?(東京・一読者)

答え〉

(中略)また、憲法九条は、紛争を平和的に解決するという考えを、多くの国民に定着させてきました。こうして、他国に軍事介入しない、紛争の原因をつくらないということが、他国による日本侵略の要因をつくらず、平和を守ることにつながってきました。これに反する自衛隊のイラク派兵や、武器輸出三原則を形骸化させる動きは、絶対に許してはなりません。



ウクライナはロシアに侵攻していませんが、、