2021年7月15日

グラミー賞受賞のラッパー バッドバニーヨナグニ 与那国で色々と物議 Bad Bunny Yonaguni

こんばんは 週末お散歩写真家です。
いや~ バッド バニーが歌うヨナグニ
、、
あの歌詞には驚いたよ!!


 バッド バニー が歌う ヨナグニ

とりあえずバッド・バニー(Bad Bunny)って誰?ってことで調べる!
2016年にシングル「Diles」でデビューした、プエルトリコの歌手、ラッパー。

5度グラミー賞にノミネートを果たし、2020年に開催された第63回グラミー賞ではアルバム『YHLQMDLG』が最優秀ラテンポップ/アーバンアルバム賞に輝いた。
らしい



そんなバッド・バニー(Bad Bunny)がyonaguni ヨナグニって曲を6月4日出したんだけどね(笑)

Yonaguni(ヨナグニ)とは、勿論 日本の最西端、与那国島からとったタイトルらしい。
ミュージックビデオ レゲエなんだけど、
かなり(外人さんが考える”良くある”微妙な)日本風の映像。

空手の練習風景で 米国国旗と韓国国旗、、どういう事??


歌の内容は

過去の失恋を忘れようとするけど
酒を飲むたびに元カノを思い出して 辛いよ!
どこにいるんだよ
飛行機で行くよ 与那国に行くよ

っていう内容 

歌詞は全編スペイン語なんだけど
最後の最後の部分が日本語で
これ
笑えるっというか 18禁??
地上波では流せないよねこれ(笑)

日本語 歌詞部分
今日はセックスしたい
でもあなたとだけ
どこにいますか?
どこにいますか? 

動画

 

こりゃ テレビで流せないでしょ????



沖縄県民、、与那国町民も困惑

なぜか「ヨナグニ」再生2億回 ラッパー・バッドバニーさん 役場職員も不思議がる
2021年7月14日
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1354700.html


日本最西端の島として知られる与那国島の名前を冠した「Yonaguni」という楽曲が、公開から1カ月で動画サイト「ユーチューブ」で再生回数が2億回(日本時間13日時点)を超えている。曲はダンス音楽「レゲトン」「ラテン・トラップ」の人気ラッパー、プエルトリコ出身のバッドバニーの新譜だ。ただ、県内ではあまり知られておらず、与那国町役場の担当者も「ニュースの内容くらいしか知らない」「なぜか分からないが『ヨナグニ』と言っている」と不思議がる。

(略)

桁違いの再生回数に問い合わせ殺到かと思いきや、与那国町企画財政課の小嶺長典課長は「一時、問い合わせがあったくらい」だという。「与那国は台湾との高速船就航も目指しているので、名前を知ってもらい海外にもアピールできればいい」と今後に期待した。

普通に考えて、、、与那国のPRソング、イメージソングには使えないよね。

困ったもんだね