2021年7月7日

玉城デニー県政 責任を専門家に押し付け!沖縄県の新型コロナ専門家が2人も辞任

どうも!週末散歩写真家です!
このような記事を書きたくないのが本音なんですけどね、、、

まさかの
沖縄の緊急事態が8月22日まで延長が決定したようです。

まぁ コロナ対策は 国も県も大変でしょうし 総理や知事だけの責任でもない
沖縄の場合は 県民の危機感が薄いのも影響しているでしょ、、
しかし

新型コロナウイルス対策の県専門家会議委員
県医師会副会長 宮里達也医師

 「専門家会議に1度しか出席しない知事の姿勢に不信感」

いや本当に
玉城デニー沖縄県知事には 失望させまくりだよ。。



以下
新聞記事を引用する

高山医師「基準を満たさないないが同時に公式ホームページや県保健医療部の記者会見で速やかに公表すべきだ とも助言した」

高山医師が委員辞任を表明 専門家会議 クラスター発生の公表遅れを巡り
2021年7月6日 00:49
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/781547

 沖縄県立中部病院の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)公表遅れ問題を巡り、県専門家会議の委員で同院の高山義浩医師は5日夜の会議で、委員を辞任する考えを表明した。

出席者によると、高山医師は辞意の理由について「新たな感染症への対策には信頼関係が大事だ。会議の委員としてさまざまな情報発信をしてきたが、今回の件で自分の発するメッセージがそのまま伝わらない感覚がある。委員継続は適切でないと考えた」という趣旨のことを述べたという。

 県立病院を所管する県病院事業局は、病院側がクラスター公表の記者会見を取りやめたきっかけとなった同局の6月10日のメールに関し、高山氏の「公表基準を満たさない」とする助言が関係したと説明していた。

 一方、高山医師は7月5日の県議会文教厚生委員会で基準を満たさない」ことと同時に、公式ホームページや県保健医療部の記者会見で速やかに公表すべきだとも助言していたと説明。 高山氏は「なぜ公表基準に関する発言部分だけが切り取られるのか、何らかの意図があるのではないかと不安に思う」と述べたその上で「私自身の発言がきっかけになって公表が遅れたことは事実だと思うので、私にもその責任はあり、残念に思う。公表基準を作るところのお手伝いまで、専門家と名乗る以上やる責任があったと反省している」と語った。


宮里達也医師 専門家会議に1度しか出席しない知事の姿勢に不信感

県政の対応に不信感 沖縄県の新型コロナ専門家会議、2人目の辞任へ
2021年7月7日 13:28
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/782426

 沖縄県の新型コロナウイルス対策を話し合う県専門家会議の委員で県医師会副会長の宮里達也氏が、同会議の委員を辞める意向を固めたことが7日分かった。複数の関係者によると、県が県立中部病院の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)を公表しなかった問題を巡る県政の対応や、専門家会議の在り方への不信感が理由という。

公表問題に起因する専門家会議の委員辞任は、中部病院医師の高山義浩医師に続き2人目となった。

 周辺によると、宮里氏は、高山氏の辞任について「本来は県が責任を持つべきだ」などと話している。専門家会議に1度しか出席しないなど知事の姿勢にも不信感を抱いているという。

 公表問題について、宮里氏は、インターネットメディアで「病院現場は県政の被害者だ」「(今回の県の対応は)耐えがたいほどの無責任ぶり」などと明かしていた。


県立南部医療センター・こども医療センターでのクラスターを隠蔽か?


南部医療センターでもクラスター 沖縄県、4月に施設名を明かさず発表
2021年7月7日 10:18
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1350687.html

県立病院であった新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、中部病院のほかに、今年4月に県立南部医療センター・こども医療センターでも発生していたことが、5日までに分かった。県議会文教厚生委員会で新垣淑豊氏(沖縄・自民)の質問に、県病院事業局の中矢代真美医療企画監が答弁した。
(略)
これまで起きた県立病院のクラスターは、同センターと中部病院の2件のみ。昨年11月に宮古病院でも職員5人が感染したが、クラスターの定義となる「同一の感染源から複数患者が発生」に当たらないという。





玉城デニー知事は県議会文教厚生委員会招致に応じるか??


沖縄県議会が玉城知事の招致を決定 中部病院公表遅れ 決議案も審議
2021年7月7日 05:20
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1350667.html?utm_source=ryukyushinpo&utm_medium=referral&utm_campaign=top_kennai

沖縄県立中部病院で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)の公表が遅れた問題を巡り、県議会文教厚生委員会(末松文信委員長)は6日未明、玉城デニー知事を8日の同委員会に招致することを決めた。同日には、野党の自民会派が提案した真相究明などを求める決議案も審議する。

 玉城知事の招致は新垣淑豊氏(沖縄・自民)が動議を提出し、可否同数の委員長裁決で決定した。出席の義務はない。

 玉城知事は6日夕、委員会への出席について報道陣に問われ、「対応については現在検討中だ」と述べるにとどめた。



そして、、

沖縄緊急事態8月22日まで延長へ 政府が調整、東京も
2021年7月7日 19:49
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1351067.html
政府は沖縄県の緊急事態宣言も延長する方向で調整に入った。東京都と共に、期限は8月22日まで。

あぁぁ。。。