2023年3月14日

Sheltered 2 おっさんのゲーム批評 素人にはお勧めしない!?

『Sheltered 2』とは、20年後の滅びた世界で派閥を作り、資源を管理し、敵対勢力と交渉したり戦ったりする戦略的なゲームです。
派閥システム、資源管理、不可逆的な死、戦闘&武器、キャラクター、車両など、新機能が追加されました。
リーダーの死亡はゲームオーバーで生き返りません。
仲間たちはそれぞれ異なるスキルを持っています。
車両を修理して荒野を探索することもできます


steamのセールで購入しました。


Sheltered 2を購入前に注意するポイント


このゲームは公式に開発が中止されたゲームです。
購入を考えている方は、セール中に買うとコスパ最高のゲームになると思います。

それは、致命的なバグがあったとしても改善される見込みがないという事です
(現時点では 私のプレイ環境ではバグは発生していません)


Sheltered 2の概要


「Sheltered 2」は、Unicubeが開発し、Team17がパブリッシュするシミュレーションゲームです。プレイヤーは、核戦争後の荒廃した世界で、一家の生き残りを担当します。貴方は、人々を収容するシェルターを作り、食料や水を集め、自家製の発電所で電力を供給し、生存者たちを守らなければなりません。

貴方は、生存者たちを管理し、彼らにスキルを教え、彼らをアップグレードし、彼らが労働や修復作業を行うように指示することができます。生存者たちは、個人的なストレスと疲労に直面することがあり、それに対処することが必要です。 
荒廃した世界での探索や、他のサバイバーたちとの交渉も行うことができます。

「Sheltered 2」は、シェルターの拡張やアップグレード、生存者の育成、資源の管理など、多くの要素を含んでおり、プレイヤーには緻密な計画とリソース管理が求められます。また、プレイヤーの行動は、他のサバイバーたちとの関係に影響を与え、プレイヤーが生き残るためには、正確な選択を行う必要がありますが、、。






おすすめしないポイント

「Sheltered 2」のような資源管理・クラフト系ゲーム初心者の方には、終末世界で生きることが思っている以上に難しいかもしれません。
Fallout Shelterより難しいです。
This War of Mine と同等以上の難易度です。(個人的感想)

このゲームは
・(おおげさだけど)毎日修理しなければならない
・数時間ごとに発電機を修理する必要がある
・バックパックがすぐ壊れる
・敵対する派閥との戦闘で 戦うか?逃げるか?の2つの選択肢しかありません。
(逃げることが成功するのは運次第)
・ある程度トレーニングしても敵に一撃で倒されることもある
・最適な温度調整が困難 夏の熱中症は最悪
このゲームのキャラクターのスキルシステムは深くて複雑


それでも Sheltered 2 をお勧めする

このSheltered 2は非常に難しい(ゲームバランスが悪いとも言えるかもしれない)
ゲームと直感的でないユーザーインターフェイスも慣れないとイライラするかもしれない
繰り返すが、資源管理・収集が苦手な方にはお勧めしません

前作の「Sheltered」では、筋力が高い男性キャラでごり押しできたようですが、今作もややそれに似ていて、特に高い能力値を持つキャラがいない場合は厳しい。


それでも セール期間中なら とにかく試してみてください。
はまれば、時間を溶かす恐ろしいゲームです


とりあえず このゲームはイージーモードで始めてくださいね、
たぶんそれで非常に難しいと思います。






Sheltered 2 攻略のポイント

とりあえず、個人的 抑えておきたいポイントを書いてみます


キャラクター作成時

リーダーが死亡すると強制的にゲームオーバーなので、リーダーを本拠地から出さないキャラ設定もありえます。

リーダーには「肉好き」と「持続的エネルギー」のプラス特性を与えて、「弱い腕」を組み合わせて、肉を食べることで気分のボーナスが得られ、寝る必要がなくなるらしいです(未検証)

他の2人のキャラクターには、渇きのレベルが25%遅くなる特性が有用。

初回プレイで挫折したら お試しで以下を試してみて?
全キャラクターの知能と知覚で5、その他のステータスで2に設定します。
ゲーム後半で高いレベルが必要です。
(これにより、スタート時のキャラクターのステータスの最大値が最大化され、品質/耐久性が上がるINTとアイテムを見つける確率が上がるPERの両方が上がるため、どちらも必須です)

ゲーム中盤までのポイント

・早めにに水の摂取効率をアップグレードすることです。
(ゲーム初期ではそれほど多くの水の貯蔵する必要ありません。)
・温室でジャガイモを育て、水を使わずに調理できるようしよう。
・地上でウサギを捕まえましょう。
・雨の日は外で天然シャワーを活用しよう
・初期の 排便や排尿が必要な場合は、地上で!
(ただし 砂嵐や黒い雨のときは外に出ると被ばくします。)
・仲間をむやみに増やさない。
・バグで長期間雨が降らないバグがあります。
・2つ星と3つ星の素材は見つけるのではなく、派閥と取引して得るものです
(ほぼ見つかりませんし 作成できません)


やってはイケないこと
・二人同時に掃除すること バグる



この記事で Sheltered 2が気になったら セール期間中に購入しましょう
(定価で買うゲームじゃない?w)