2021年7月1日

激安ベース  プレイテック ベースを購入し2か月弾いてみた感想と評価 PLAYTECH

 沖縄県の緊急事態宣言が7月11日まで延長されたのですが、それが解除されたら お散歩写真に行きたい今日この頃。。


皆さんこんにちは 週末お散歩写真家です。
東京では高齢者の感染が無茶苦茶減ってますね、はやく全国民にワクチン接種できるといいですね!!

ところで、素人ながらベースも弾いてます。
今回はベースの話です。

激安ベース  プレイテック ベースを購入し弾いてみた感想と評価 [ PLAYTECH PB450 ] の続き的な記事)





今年のゴールデンウィークは緊急事態宣言のせいで 超暇になるだろうと思い
激安 プレイテック ベース PLAYTECH PB450を購入して色々遊んでます。
(エレキベースを弾くのは5年ぶり?位)

そこで

購入約2か月になるので プレイテックベースの感想を書いてみたいと思います



激安ベース  プレイテック ベースを購入し弾いてみた感想と評価 [ PLAYTECH PB450 ] 
にも書きましたが

予想以上にまともなエレキベースでした。 笑)
1万円台前半という価格は、日本で普通に買える34インチスケールのPBとしては最安値帯ではないでしょうか?

出荷時の調整もサウンドハウスさんがしっかりやって頂き
届いてすぐチューニングして弾ける状態でした(感激!)


そんなプレイテックベースを2か月ほど弾いてきての個人的な感想を書いてみます

〇 ネックが少し「順ぞり」っぽくなってきた!


そりの原因は??

サウンドハウスさんの PB450の商品紹介ページを見ても 使用弦のゲージが書いていないので何とも言えませんが、、
たぶん 出荷時に張られているゲージは 
.040、.060、.080、.100 あたりのライトゲージではないかと思います。

私は購入2週間目辺りで 弦を 
コーティング弦のCLEARTONE / 6445
.045、.065、.085、.105(ミディアムゲージ)
に変えました。
弦が太くなると テンション(張力)も増すのでネックに負担がかかってしまったのかも知れません。
それで 順ぞりっぽくなってハイフレットで弦高が少し高くなった印象です。

ただし、 もともと出荷時にかなり弦高を低めにセッティングされていたので、現状で特に弾きにくい感じはありません。
あと1か月ほど様子を見たいと思いますが、たぶん
トラスロッドを回すような調整は必要ないかな?っと思ってます。

*PB450の推奨使用弦はライトゲージなのかも知れません??

〇 ペグがやや緩い??

これは まぁ 大した事はないのです 難癖の部類ですが、
ピッチが狂います。
っと言っても チューニングして一晩おくと翌朝に1/4音ほど低くなっている程度。

練習前にチューニングしておけば練習終了まで狂わないのでまったく問題ないレベルですが、、ちょっとだけ気になってます。

直接的に関係ないのですが
今度 弦交換時にネック裏のペグ固定ネジを増締めしてみようかと思ってます。

〇 やっぱコスパが非常に良い

この低価格帯でちゃんとした音がでます!
(ただ 弦は安物を使用しているようなので、早めに交換した方が良いかも?)

初心者さんが 上手くなるまでの間の繋ぎとしてのベースと考えれば最適なベースです。
演奏技術的なコトは勿論の事。
弦高の調整やネック調整などハード面での技術を習得するにも最適です(安いので色々試せる)

2か月弾いてみて不具合がでない 格安ベース! お勧めです!

安い中古ベースを購入するなら 絶対これを買いましょう!!!!