2021年3月16日

NTT「マスコミや与野党議員と会食した!」 テレビメディアその部分をスルー 報道しない自由

 こんにちは 素人週末散歩写真家です!

いろいろ話題の NTTによる接待・会食疑惑ですが、、、
なかなか面白い事実が出てきましたね!

維新・足立氏、NTT幹部との会食「まず野党が公開すべき」

2021.3.16
https://www.sankei.com/politics/news/210316/plt2103160022-n1.html 

日本維新の会の足立康史氏は16日の衆院予算委員会で、NTT幹部と国会議員との会食をめぐり、「まず野党が自分たちとNTT幹部がいつ、どこで会食をしたかを公開すべきだ」と主張した。

 NTTの澤田純社長は15日の参院予算委で「与野党の国会議員など有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をする場を設けていた」と語り、野党議員とも会合を開いていたことを明らかにした。16日も「与野党を問わず幅広く意見交換している」と語った。

維新は相変わらず 立憲民主党に厳しいw



NTT「マスコミや与野党議員と会食した!」 テレビメディアその部分をスルー 報道しない自由

ところで、、
NTTの澤田純社長の「マスコミや与野党議員と会食した!」の部分を

私の知る限りでは 当日のNHKラジオ6時や7時のnewsではスルーしていました。

「マスコミや与野党議員と会食した!」の部分について
各局の報道内容について調べた方がいますね

因みに BSフジのプライムニュースではきっちり報道していました
以下は https://www.fnn.jp/articles/-/156221
よりキャプチャしました


NTT「マスコミや与野党議員と会食した!」


https://twitter.com/dappi2019/status/1371606843764531201

NTT会長「日頃よりマスコミ・与党野党の国会議員など各界有識者と将来社会・国際情勢について意見交換する懇談の場を設けてる。どの議員も見識・知識が幅広いので刺激的で勉強なる場となってる。業務上要請や便宜は致してない」


NTT会長が会食批判してる野党やマスコミとも会食はあると断言


下記のNHK社長はNTT社長の誤記ですね


尚 各社ネットニュースなどでは それなりの報道してますね
しかし テレビでは報じないのが なんだかなぁ・・



結局は 野党とメディアによる政治ショー 政局ごっこ

https://ironna.jp/article/17106?p=1

また、国家公務員倫理規定を破ったとなれば問題だが、両社長への質問を見ていると、お茶や食事をするだけでも「接待」という言葉で疑惑をかきたてるような雰囲気が作られている。

違法性の根拠を示すよりも単に「国民の疑惑」をたきつけるという、森友・加計学園問題などでおなじみの手法である。むしろ、本丸は総務省の許認可の在り方だと思うのだが、なかなかそこにまで議論がいかない。あくまで「政治ショー」だ。