2021年1月22日

古いノートパソコンのCPUを再利用しディスクトップパソコンを自作しようとした話

 8~9年ほど前にマウスコンピューターで 11.6インチのノートパソコン LuvBook S H116K を購入しました

性能
CPU:Core i3-2310M(FCBGA1023, PPGA988)
メモリ:DDR3 8GB
ストレージ:HDD 500GB

購入当時インストールされていたのは windows7ですが windows10+SSDにアップグレードをし快適になサブ機として使っていました。

しかし 2年前頃より キーボードが不調でキーを押しても入力はできないようになり windowsにログインできない事もしばしばありました。

当初は、外付けでUSBキーボードを利用して活用していましたが、サブサブ機となり、、ついには押入れの肥やし状態になってしまいました。

CPUもメモリも生きているので 捨てるのはもったいないと思っていた

そんな 令和3年の1月にかっこいいPCケースを発見してしまった!



このPCケース かっこいいですよね!!このケースでPCを組みたい!

そこで 古いCore i3-2310Mとメモリの再活用だと(言い訳して)
中古パーツを駆使して 予算最小限で新しくPCを組むことにしました。


古いCore i3-2310M CPUを再利用するぞ!

調べてみると

Core i3-2310M のソケットは FCBGA1023 又は PPGA988 (Socket G2)


型番にBGAがあると マザーボードにソケットではなく半田でCPUが装着されているタイプ なので簡単にはCPUを取り外せないタイプ


私のLuvBook S H116K が半田付けなのか パソコンを分解してみれば良いのですが、

まだ 分解する勇気がない(最悪 壊してしまうのではないか?とビビッてます)


とりあえず
ソケットはPPGA988(Socket G2)だと仮定して

PPGA988で Core i3-2310Mが乗るマザーボード(当然中古になる)を探して 大まかな予算を調べることにした

ネットを徘徊して
下記の有名どころを検索した

ヤフオク じゃんぱら 1's ドスパラ パソコン工房
全て対応するマザーボードの出品・在庫無し!

google検索でそれっぽいマザーも出るが、webページに行くと まったく別物だったりする







結局 

古いノートパソコンのCPUを再利用しディスクトップパソコンを自作しよう!と考えたけど

対応マザーボードが無い!

っという結果になりました。

残念です