Bloggerの基礎知識

Blogger(ブロガー)を始める前の基礎知識です。Bloggerの概要など

Bloggerとは

Bloggerは、Googleが管理運営する無料のレンタルブログサービスです。
Googleアカウントがあれば誰でも利用できます。

Googleアカウントが無い方は、Googleアカウントの作成 で登録して下さい。
Googleアカウントがあれば)簡単に利用できます

Bloggerの利点

主な利点
・無料サービスなのに広告の表示がない
ほとんどの無料ブログで広告が表示されるが、Bloggerでは広告が表示されません。
某サービスのようにデザインを無視した場所に広告が表示されるような事はありません。

・アフィリエイトOK
Google運営するサービスなのでAdSense広告なら容易に設置可能。

・HTMLテンプレートの編集が可能(やや難しい)
HTMLテンプレートの編集可能ですがそれなりに知識が必要です。

・独自ドメイン使用可能
google又は他のドメイン管理会社で取得した独自ドメインを無料で使用できます。

・独立したページが設置可能
一般的にはサイト紹介などをページで作成します。但し投稿ページに比べて一部機能が制限されます

・httpsに対応可能
httpsは普通のwebページにセキュリティ機能を追加したもので通信を暗号化したものです。(通常 個人のwebページには不要と言えば不要だが 笑)
httpsは検索順位にも影響するとの噂?あり


無料ですぐ始められますので 試しにやってみる事をお勧めします!