2020年7月5日

お散歩写真 沖縄 宜野湾市 普天間 普天間神宮 北中城 石平

沖縄 宜野湾市 普天間界隈のお散歩写真
ツイッター(@y8_nn1)にUPした写真も含みます。

今日のコース
普天間2丁目(市民駐車場)~普天間神宮~石平人道橋~北中城 石平 
折り返し:約3.2Km
出発時間:9:40
お散歩予定時間:60分(googleマップの計算では40分)

カメラ α7II
レンズ  SAMYANG T1.5/85mm
NDフィルター使用
写真は遠景以外ほぼ T1.5-2.0
写真をクリックすると拡大します。

細長い市民駐車場の奥に留めて、普天間基地沿いの写真を狙ったが、特に何もない

汗が噴き出てきて、歩きながら もっと出入口の近くに停めれば良かったと後悔。

普天間(南)交差点を曲がり普天間神宮を目指す。
途中 商店街を通過する 

旧あさひ屋 新店舗は移転
地域で有名な あさひ屋旧店舗を通過。
日曜の10時前とはいえ、通行人ゼロ 寂しいね。

信号待ちでハーバー不動産を撮り、道路を渡り 普天間高校裏門を撮る。

普天間神宮へ


体を清め境内へ

参拝し 神宮の裏手に回ってみる、普天間神宮は初詣で何度も参拝しているが、裏手に回るのは初めて、思っていた以上に広い。

何枚か写真を撮り 神宮を後にする 10時15分を回っている。

神宮を出て 北中城・石平交差点を目指す。
普天間高校の部活生らが、集団で走っている。

当初 国道330号を直進し石平交差点を目指すはずだったが、以前から気になっていた「人道橋」経由で石平交差点を目指す事にした。

石平人道橋

橋に入り口に鬱蒼と茂る木が 通行を邪魔する
まぁ よそ者を排除しているのかもしれない。
頭をぶつけながら通過する。

石平人道橋からキャンプフォスターを望む
少し曇ってきた
大きな日章旗・星条旗が掲げられている。
今日は 風が弱いとの予想だろう、蒸し暑くなる予感

石平集落を通過し 石平交差点のコンビニで買いものし休憩。
普天間交差点へ折り返す。

橋を渡ると緩やかな登りで歩くペースが落ちる
途中 やる気が無さげのバイク屋を通過
絵的に面白いので写真を撮る
実際はやる気十分かもしれないが、、道路に放置バイク。

帰り道 キンタコ 普天間店前を通過
コロナの影響か? 現在 日曜日はお持ち帰り専門だそうです
 
キングタコス 普天間店 日曜日が店内飲食不可

普天間高校手前から「すずらん通り」を経由して夜の繁華街を通過
「グリンベル商店街」も人がいないなぁ、
郊外に大ショッピングセンターができると小さな商店街への影響は大きい。



10時55分 市民駐車場着
散歩時間75分
予定より15分遅れたが、普天間神宮の裏手まで歩いたり すずらん通りをブラブラ

まぁ こんなもんでしょ?